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新・プロデューサーからの手紙
2007/12/25
新・プロデューサーからの手紙#05 〜改善進捗状況のご報告02〜
皆さんこんにちは。
『眠らない大陸クロノス』プロデューサーの加藤です。


前回の「新・プロデューサーからの手紙#04」では、
連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口にお寄せいただいておりますご意見・ご要望の中で、
特に皆様にお答えすべきと考えておりました件について優先的にご報告いたしました。


その後、報告通りに実行できたもの、できなかったものなどがございますので、
5回目となります今回も、進捗についてご報告申し上げます。


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◆ログインがしづらくなる問題の改善進捗状況について


 11/26(月)〜11/30(金)の日程で、「ログインがしづらくなる問題」の
 修正プログラムの公開テストを実施した結果、ログインがしづらくなる
 問題に関しまして、お客様からのトラブル報告がございませんでしたため、
 12/6(木)と12/13(木)の2回にわたり、
 修正プログラムの適用を行わせていただきました。


 しかしながら、12/13以降もログインがしづらくなる問題が発生しており、
 修正プログラムが問題を完全に改善できるものではなかったことに関しまして、
 非常に残念であり、大変申し訳なく思っております。


 開発元に緊急連絡を行い、修正対応中でございますが、
 原因が明らかになっておらず、修正にお時間をいただく見込みとなっております。
 誠に申し訳ございません。


 運営チームでは「ログインがしづらくなる問題」を長期にわたり
 改善できていないことに関しまして、大変申し訳なく思いますと同時に、
 強い危機感を抱きながら対応を行っております。


 今後も引き続き、可能な限りあらゆる手段を使って改善に努めますので、
 改善まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


 ※新たに進捗がございましたら、改めて告知にてご報告申し上げます。




◆ユニオンウォーの不具合について


 「ユニオンウォー開催時に、突然守備側のアークストーンが壊れてしまう不具合」が
 確認されており、前回ご報告時に原因が明確になっておりません旨を
 ご報告いたしましたが、依然として原因が明らかになっておりません。
 誠に申し訳ございません。


 現在も引き続き修正にあたっておりますが、原因が明らかになっていない為、
 早期修正が難しいものと見込んでおります。
 問題になっていると思われる部分が修正され次第、テストを繰り返しておりますので、
 今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


 ※GameOn社内でテストを実施した結果、ユニオンウォーの不具合が改善されたと
  判断された場合、たくさんのお客様がログインしている状態でも問題なく
  稼働するかどうかの最終確認といたしまして、テストサーバーを公開する予定です。




◆ゲーム内のバランス問題について


 ユニオンウォーのバランス問題や、クラス間バランス問題等を含めまして、
 現在のゲーム内バランスが望ましいとは全く考えておりません。
 できる限り、お客様に満足していただけるようなバランスになるよう、
 早期に調整を行いたいと考えております。


 その為、ゲーム内での「ご意見収集会」内容や、公式Webサイトでの
 「クロノスアンケート」の内容(現状のシステム上、頂けるご意見に限界が
 ございますことをご容赦ください)、連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口への
 ご報告内容等、すべて加味した上で検討を行い、公開テストも重ねた上で、
 調整・適用を行ってまいります。


 ※近日中に「ご意見収集会」を実施する事は困難な状況にございますが、
  できるだけ早期に実施し、バランス調整のための公開テストを開催できるよう
  尽力いたします。
  「ご意見収集会」は、2008年1月もしくは2月頃に実施させていただく予定で
  調整を進めております。




◆「アイス宮殿」等、不具合・仕様の改善について


 バージョンアップにて「アイス宮殿」を実装したにも関わらず、
 不具合発生により、マップそのものを一時的に閉じる形となってしまい、
 お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。


 「アイス宮殿」の不具合につきましては現在引き続き修正を行っており、
 2007年中に、GameOn社内でのテストが可能になる予定であるとご報告しました通り、
 社内でのテストを実施いたしました。


 しかしながら、受信したプログラムが完全なものではなく、複数の不具合が
 発見されましたため、現在も修正を依頼し、テストを繰り返しております。
 大変長らくお待たせいたしまして誠に申し訳ございませんが、
 修正完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


 ※GameOn社内でテストを実施した結果、アイス宮殿の不具合が改善されたと
  判断された場合、たくさんのお客様がログインしている状態でも問題なく
  稼働するかどうかの最終確認といたしまして、テストサーバーを公開する予定です。


 また、不具合が多数ある上に修正が大変遅いことに関しまして、
 深くお詫び申し上げます。


 11月に実施いたしました出張では、修正が可能である場合にはいつまでに
 解決できる予定であるのか、また、技術的に早期解決が困難である場合には
 その旨を、これまで以上に迅速な報告が得られるよう交渉を行ってまいりましたが、
 現時点で明確に「いつまでに修正が可能」と返答を得られた案件がございません。
 誠に申し訳ございません。


 今後も引き続き、「ログインがしづらくなる問題の修正」と
 「アイス宮殿の修正・再実装」を中心に、特に致命的と考えられる不具合を
 早急に改善できるよう注力すると同時に、容易に修正が可能と
 返答が得られたものに関しては、随時修正を行ないます。




◆「はじまりの街」「クロノス城」「パーソナルショップ」について


 12/20(木)の定期メンテナンス時に、


 ・シティス=テラマップのNPCマエルのゲートにクロノス城を追加
  (シティス=テラからもクロノス城へ移動できるようになりました)
 ・ゲーム開始地点となるマップにクロノス城マップを追加
  (クロノス城のホームポイント化)
 ・クロノス城マップ全域にNPCを追加


 上記3点の変更を行わせていただきました。


 アンケートの結果、「クロノス城」をパーソナルショップ専用マップと
 させていただく事を検討しておりますが、仕様の変更に時間がかかるとの
 返答を得ておりますため、修正までには今しばらくお時間をいただく予定です。

 また、クロノス城に複数配置しておりますNPC「マエル」へ移動しやすくなるよう
 NPC「マエル」のゲートに多数の移動先追加が行えるよう依頼しておりますが、
 プログラムの構造上、変更が不可能であるとの返答が来ております。
 引き続き、仕様の変更が本当に不可能であるのか再検討を促すと同時に、
 代替案を考案中です。


 ※新たに進捗がございましたら、改めて告知にてご報告申し上げます。




◆「インゴットシステム」の改善について


 お客様からご要望のございました「インゴットシステム」の改善を、
 12/20(木)の定期メンテナンス時に実施させていただきました。


 実装後、「高額インゴットを誤って売却してしまいかねないシステムは欠陥である」
 「手数料が高額すぎる」等のご意見をいただいております。


 代替案企画時に、高額インゴットが売却できないように開発元へ依頼を
 行っておりましたが、「売却に関する部分の仕様の変更は不可能」との
 返答が入ったため、交渉をつづけるよりも、取引の簡便性を高め、
 倉庫圧迫を改善する方が優先順位が高いと判断し、売却は可能である状態で
 実装させていただきました。
 仕様の変更が不可能である理由につきましては、システムの深い部分のお話に
 なりますのでお客様にご説明することができません。


 なお、手数料につきましては、ゲーム内の相場の安定性を高めることも
 考慮した上での決定となっております。


 なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。




◆開発元との連絡体制の改善について


 2007年上半期には、開発元との連絡体制が整っていなかったために、
 韓国側で実施されたイベントやバージョンアップの内容を事前に把握できず、
 結果としてお客様の不安や不信感をあおる形となってしまい、
 誠に申し訳ございませんでした。


 殊に2007年3月に韓国クロノスで実施されました「親日派狩りイベント」に
 関しましては、政治的要素が多分に含まれているイベントであり、
 実施を事前に知らされていなかった日本クロノス運営チームとしましても、
 大変残念な出来事でした。
  ※どのようなイベントであったのかについては、
   日本の『眠らない大陸クロノス』で行われたイベントではない事、
   政治的要素を多分に含む内容であった事などから、
   ご説明は控えさせていただきます。
 当時はお客さまからも多数のご意見やお叱りの言葉をいただきましたが、
 政治的要素を多分に含む事柄であり、経緯の調査等も必要であったため、
 軽率なコメントは控えさせていただく形となりました。


 日本クロノス運営チームでは、宗教的・政治的要素が多分に含まれた
 イベントやキャンペーンは実施しない事を原則としておりますし、
 今後も取り扱う予定は一切ございません。


 ※クリスマス・ハロウィン等につきましては、日本の世相柄、
  世間一般の行事として判断し、扱わせていただいております。


 「親日派狩りイベント」につきましては、実施を把握した際に、
 開発元である Lizard Interactive へ緊急連絡し、
 イベントの中止を申し立てました。
 その後、Lizard Interactiveの社長より謝罪をいただき、
 両社の友好な運営のためにも、今後、宗教的・政治的要素を含んだ
 イベントは行わないという約束を取り付けております。


 ※度々問い合わせを受けておりますが、GameOnの社長は李サンヨプであり、
  Lizard Interactiveの社長とは同一人物ではございません。


 開発元で実施するイベントやバージョンアップの内容が、
 実施直前まで仕様の変更が行われる可能性がある状況であるため、
 詳細な内容の把握までは至りませんが、遅くとも実施3日前までには
 主な実施内容の報告を受けられるよう依頼を行い、受諾されております。


 韓国で実施されるバージョンアップ内容やイベントの内容につきましては
 基本的に干渉はできませんが、お客様が不安を感じたりすることがないよう、
 連絡を密にとり、体制改善に努めてまいります。




◆クロノスのVISTA対応について


 『眠らない大陸クロノス』において、VISTA対応が現時点においても
 不完全である件についてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。


 開発元に、日本でのVISTA完全対応の必要性を説明してまいりましたが、
 日本のVISTA機における不具合の情報が少ないため、より詳細なデータが
 欲しいとの返答を受けました。


 お客様から頂きました情報を元に、Windows Vistaでも快適に
 『眠らない大陸クロノス』をプレイできるよう、
 開発元に情報を取りまとめて連絡を行っております。


 改善には時間がかかるとの返答を得ておりますが、
 詳細が分かり次第、公式Webサイト上で進捗状況をご報告いたします。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。


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以上、主な改善進捗状況のご報告となります。


「ログインがしづらくなる問題」が改善できていないなど、
快適にゲームを行うための不具合修正ができていない現状を
大変恥ずかしく思っております。
誠に申し訳ございません。


引き続き、クロノス改善のために尽力いたしますので、
今後とも『眠らない大陸クロノス』を、どうぞよろしくお願い申し上げます。






株式会社ゲームオン プロデューサー 加藤 有紀子