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新・プロデューサーからの手紙
2007/11/16
【2007/09/18】 #02 ワールドエキスパンション#10についてのご連絡
皆さんこんにちは。
『眠らない大陸クロノス』プロデューサーの加藤です。


10月2日(火)にバージョンアップを行うにあたり、
本日9月18日(火)より公開テストを実施いたします。


この度のバージョンアップでは、マップやクエストの追加の他、
多くのお客様にマイナスの影響があると思われる仕様の変更もございます。
そのため、今回の「新・プロデューサーからの手紙」では、10月2日(火)実装予定の
「ワールドエキスパンション#10」についての見解を、可能な範囲内で公開いたします。


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◆仕様の変更について


 ●アイテムを地面にドロップすることが出来なくなりました。
 ●インベントリ内に「ゴミ箱」ができ、アイテムを削除できるようになりました。
  アイテムを地面にドロップできないかわりに、インベントリ内でアイテムを
  削除することが出来るようになっています。
  (アイテムを削除する度に、確認ウィンドウが出るようになっています。
  また、トレード不可のアイテムを削除することはできません)

  これら仕様の変更は、大きく分けますと、
   [1] 不正行為の防止と取り締まり強化
   [2] 詐欺の防止と取り締まり強化

  以上の2点を目的として行うこととなりました。


  この仕様変更については、大別すると、
   (1) 戦闘地帯ではトレードが出来ないうえ、
     削除を試みるたびに確認ウィンドウが開く為、利便性が大幅に低下
   (2) 気軽に取引が出来ない為、コミュニケーションが低下

  現時点で、以上2点の問題があると考えております。


  お客様の利便性が大幅に低下してしまうという大きな問題があるため、
  代わりとなる仕様変更案を提示しておりましたが、現状、「開発元で成し得る変更策は
  これ以外にない」との返答があり、現状の仕様を受け入れることとなりました。


  現在、この仕様を受け入れる代わりとして、以下の対応を依頼しております。
   (1) 戦闘地帯でもトレードが出来るように仕様変更
   (2) 高額取引がより安全に行えるよう、インゴットの仕様を改善



  この2点の追加要望の実装日程は現時点では未定ですが、出来るだけ早く
  実装にこぎつけられるよう交渉を続けてまいります。
  お客様には大変ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
  回答が得られ次第ご報告いたしますので、今しばらくお待ちくださいますよう
  お願い申し上げます。




 ●キャラクター・ペット・成長アイテムなどで一度にたくさんの経験値を
  獲得してもレベルが1ずつしか上がらないよう、経験値の獲得方式が変更されます。
  また、師弟間で挨拶をした際に獲得できる経験値が下方修正されます。

  (9/18現在のテストプログラムには適用されておりません)
 ●マスターキャラクターに転生した際、フリーテレポートの登録先が
  削除されるようになりました。



  これらの仕様変更は、大きく分けますと、
   [1] フリーテレポートの登録先を利用することにより、開発元が想定していたよりも
     はるかに速いスピードでマスターキャラクターのレベルアップが行われ、
     コンテンツの急激な消化が生じてしまった
   [2] マスターキャラクターが急激にレベルアップしてしまうため、
     マスターキャラクターと転生前のキャラクターとの戦力格差が著しく
     なってしまった
   [3] 高レベルマップで獲得した経験値を挨拶により配分した場合、
     短時間でレベルアップが出来てしまい、コンテンツの消化が早まってしまった

     【弟子にのみ経験値が配分されるかのような記述となっておりました為、
                       9/19 13:10、文言の修正を行いました】
  以上の3点の問題を改善する目的として行われることとなりました。


  この仕様変更については、大別すると、
   (1) 既にマスターキャラクターとして転生をしたお客様と、これから
     マスターキャラクターに転生するお客様との間で格差が生じてしまう
   (2) マスターキャラクターに転生直前・直後で、30日間のフリーテレポートを
     ご購入のお客様に、十分な事前告知が行えていなかった
   (3) これまで仕様であった、師弟関係を通じてのレベルアップが容易には
     行えなくなり、コミュニケーション活性化のための手段が減ってしまう

  現時点で、以上3点の問題があると考えております。


  現在、この仕様を受け入れる代わりとして、以下の対応を依頼しております。
   (1) マスターキャラクター転生後の成長曲線を修正し、
     マスターキャラクター転生後にキャラクターの成長をさせづらい問題を緩和する
      【改善なのかが分かりにくいとのご指摘をいただきました為、
                      9/18 19:50、文言の修正を行いました】
   (2) 初心者・中堅レベルプレイヤーの為のレベルアップ支援のための
     コンテンツの企画・追加を行う
   (3) 師弟関係だけではない、コミュニケーション活性化のための手段を
     企画・追加する



  上記追加要望のうち、(1)の「マスターキャラクター転生後の成長曲線を修正し、
  マスターキャラクター転生後にキャラクターの成長をさせづらい問題を緩和する」
  件につきましては、10月2日(火)に実装を予定しております。
      【改善なのかが分かりにくいとのご指摘をいただきました為、
                      9/18 19:50、文言の修正を行いました】
  皆様にとってマイナスの仕様変更ばかりとなり、誠に申し訳ございません。
  深くお詫び申し上げます。
  他2点の追加要望の実装日程は現時点では未定ですが、出来るだけ早く
  実装にこぎつけられるよう交渉を続けてまいります。
  お客様には大変ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
  回答が得られ次第ご報告いたしますので、今しばらくお待ちくださいますよう
  お願い申し上げます。




 ●キャラクター作成時の所持アイテムを変更いたしました。
  2006年10月30日より、モンスターからのクロのドロップが廃止された事により、
  ポーションの購入が困難になり、レベル1からのレベル上げがつらくなっていると考え、
  アイテムスロットの初期設置アイテムを以下のように修正いたしました。
   ・ヒールポーション  20個
   ・マナポーション   20個
   ・帰還呪文書     10個





 ●クロノス城のデザインを変更いたしました。
 ●パーソナルショップ推奨マップを追加いたしました。
  長年親しんでいただいておりましたクロノス城ですが、初心者プレイヤーの皆様より、
  「広すぎて城の外に出られず、何をしたら良いのか分からない」とのご意見を
  いただいておりましたため、冒険の始まりのクロノス城を、韓国クロノスの
  クロノス城と同じマップに変更いたしました。
  (韓国クロノス城にはBGMがないため、クロノス城のBGMがない状態となっております)


  また、クロノス城にパーソナルショップが集中し、「移動の邪魔になる」「負荷が
  かかって狩りがしづらい」などのご意見もいただいておりました為、
  モンスターを配置せず、城の外でもパーソナルショップを開くことができる、
  パーソナルショップ推奨マップ(旧クロノス城マップ)をご用意します。
  (9/18現在のテストプログラムには適用されておりません)




 ●コンビニショップの購入画面が変更されました。
  韓国クロノスのコンビニショップ購入画面が変更され、開発元からの要請により、
  この度のバージョンアップで導入することにいたしました。
  使い勝手の良し悪しなどにつきましては、今後検討・改善要望を行ってまいります。




 ●使用されていないマップのモンスターを削除し、負荷軽減を行いました。
  現在実施していないヒドゥンヴィレッジレイドマップ等、
  使用されていないマップのモンスターを一時的に削除し、負荷軽減を行いました。
  使用されていないモンスターやマップについては、今後バランス調整などを通して、
  お客様に公開できるように検討しております。




◆新マップ・新クエストの追加について
  新マップ・新クエストにつきましては、韓国クロノスの仕様をほぼそのまま
  導入させていただいております。


  韓国クロノスと異なる点は、クエストの褒章アイテム内容です。
  韓国クロノスの褒章アイテム仕様ですと、初心者向けクエストでも高価なアイテムが
  ドロップされてしまい、高レベルプレイヤー様の乱獲も懸念されました為、
  仕様の変更を行わせていただきました。
  (一部の褒章アイテムにつきましては、9/18現在のテストプログラムには
   適用されておりません)


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以上、かいつまんでではございますが、この度のバージョンアップに関する見解と
対応策のご報告となります。


公開テスト及びバージョンアップ実施により、お客様から様々なご意見をいただき、
それを元に今後も引き続き、バランス調整等の改善を行ってまいります。
ご意見の収集方法につきましては、連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口や
「クロノスアンケート」の他、GMによる「討論会・ご意見収集会」等を計画しております。


この度のバージョンアップでは、お客様のご要望にお応えするどころか、
お客様の望まぬ仕様変更が多くなってしまい、まことに申し訳ございません。
改めて、深くお詫び申し上げます。


今後は出来る限りお客様のご要望にお応えできるよう開発元と協議を行い、
快適なバージョンアップを行えるよう努力を続けてまいりますと共に、
今回適用されますプログラムへの改善策の適用について強く要望を行ってまいります。




なお、現在連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口にお寄せいただいております内容の中で、
個々にお答えすべきではないと考えております内容につきましては、
次の回の「新・プロデューサーからの手紙」で、まとめてお答えする予定でございます。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。




今後とも『眠らない大陸クロノス』を、どうぞよろしくお願い申し上げます。






株式会社ゲームオン プロデューサー 加藤 有紀子