HOME > コミュニティー > 新・プロデューサーからの手紙
HOME マイページ
コンビニショップ
ゲームガイド
コミュニティ
ネットカフェ
FAQ
システムインフォメーション
運営方針
新・プロデューサーからの手紙
2007/11/16
【2007/09/28】 #03 ワールドエキスパンション#10延期についてのお詫びとご報告
皆さんこんにちは。
『眠らない大陸クロノス』プロデューサーの加藤です。


第3回目の「新・プロデューサーからの手紙」では、
連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口にお寄せいただいておりますご意見・ご要望の中で、
特に皆様にお答えすべきと思われる件について、いくつかご報告する予定でございましたが、
お約束しておりましたバージョンアップ日程を守ることが出来なかった事から、
まことに勝手ながら、この件に関してのお詫びと経過報告を行わせていただくことにしました。


バージョンアップ内容に、お客様にご不便をおかけする内容が盛り込まれることで
ご迷惑をおかけしているのみならず、実装延期によりお客様の期待を裏切ることになってしまい、
誠に申し訳なく思っております。


実装延期の理由と、実装予定日につきましては、
【重要】「ワールドエキスパンション#10 嘆きの氷宮」実装延期のお知らせ
をご参照くださいますようお願い申し上げます。


なお、上記告知にございます「致命的な不具合」とは、
 ■初心者用クエストの進行における不具合
 ■ログイントラブル問題
 ■クロノス城(パーソナルショップ推奨マップ)のNPC配置に関する問題
 ■クエスト「闇夜より蘇りし者たち」の進行における不具合
 ■アイス宮殿で「アイス女王」を倒したときに獲得できる褒章アイテムに関する問題

などとなっております。
この他、数点の不具合が修正されておりません為、開発元に引き続き修正を依頼し、
テスト作業を続行しております。


また、お客様より多数お寄せいただきました、
 ■マスターキャラクター転生後にフリーテレポートの登録先が削除される
 ■経験値の獲得方式の変更及び師弟間で挨拶をした際に獲得できる経験値の下方修正

上記2点のマイナス要因に対する改善案として、
 ■既にマスターキャラクターに転生をしているお客様と、これから転生をされる
  お客様との格差の是正策
 ■マスターキャラクターに転生後の新たな楽しみの提供

につきまして、お客様からのご提案等を検討・加味して改善提案を行いましたが、
9月28日(金)時点では、お客様にご報告できるような、
具体的な回答が得られておりません。
つきましては、「ワールドエキスパンション#10 嘆きの氷宮」実装と同時に
改善策を盛り込むことが出来ない状況にございますが、可能な限り優先的に
実装できるように努力してまいります。


なお、今後さらに運営サービスを改善していく為に、
近日中に開発元への出張・会議の実施を予定しております。
主な内容としましては、
 ■スケジュール遅延体質の改善
 ■不具合の修正
 ■ゲーム内容の充実
 ■バランス調整
 ■その他お客様から寄せられている「ご意見・ご要望」や
  アンケート結果等を反映した改善提案
 ■2007・2008年度のスケジュール再調整

などとなっております。


会議の内容や結果などを、お客様に詳しくお伝えすることはできませんが、
出来る限り、お客様からいただきました有益なご意見・ご要望を反映できるよう努力し、
バージョンアップ等で形にしたいと思っております。


以上、お詫びと経過・今後の予定のご報告となります。


次回の第4回目の「新・プロデューサーからの手紙」では、
連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口にお寄せいただいておりますご意見・ご要望の中で、
特に皆様にお答えすべきと思われる件について、
今度こそ回答をしてまいりたいと思っております。




今後とも『眠らない大陸クロノス』を、どうぞよろしくお願い申し上げます。






株式会社ゲームオン プロデューサー 加藤 有紀子