2008/02/07
新・プロデューサーからの手紙#06 〜改善進捗状況のご報告03〜
皆さんこんにちは。
『眠らない大陸クロノス』プロデューサーの加藤です。
前回の改善進捗状況のご報告から1ヶ月強。
表面上は大きな動きが見られないと思いますが、
裏では着々と準備が進められております。
今回は、3月中に実施予定の大規模バージョンアップ、
「ワールドエキスパンション」の主な内容を中心に、簡単にご報告いたします。
※バージョンアップ内容の詳細につきましては、
後日改めて告知にてご連絡いたします。
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【主なバージョンアップ内容】
◆2007年10月より公開を一時中止している「アイス宮殿」マップと関連クエストの再公開
クエストが進行不可になるという不具合が発生しておりました為、
2007年10月より公開を一時中止しておりましたが、
公開テストで問題がないことが確認されましたら、「アイス宮殿」マップと
関連クエストを再公開する予定です。
※2/7(木)現在、GameOn社内におきましてテストを実施しておりますが、
大きな問題は発生しておりませんので、
公開テスト開始まで引き続き確認を行います。
◆新マップ「オーク村(仮称)」と関連クエスト実装
韓国で実装・稼動中の「オーク村(仮称)」と関連クエストを実装する予定です。
(韓国では人気の高いマップであると報告を受けております)
GameOn社内でテスト後、大きな問題がなければ公開テストを行い、
3月バージョンアップ時に実装する予定です。
◆各クラス毎の性別の導入
(キャラクター作成時のインターフェース変更含む)
パラディン・マジシャン・ウォリアーに女性キャラクターが、
バルキリーには男性キャラクターが追加される予定です。
既存のキャラクターの性別を変更できるわけではなく、
レベル1から育てていただくことになります。
現時点におきまして、新しく導入されるキャラクターの
スタイリッシュ装備の色が非常に薄く、一見してどの種類の
スタイリッシュ装備であるのかが分かりにくい仕様であることが
判明しています。
韓国では仕様とされているため、3月のバージョンアップまでに
上記スタイリッシュ装備の色を改善することは困難ですが、
お客様のご要望が大きい場合、優先順位を設けて、
4月以降の修正案件として仕様の変更を依頼する予定です。
◆キャラクター選択画面で自分のキャラクター(装備状態)が見えるように変更
新キャラクター導入とともに、キャラクター選択画面で自分のキャラクターの
装備状態(外見)が表示されるようになる予定です。
※初回ログイン時には表示されませんが、一度ゲーム内にログインした
キャラクターの装備状態(外見)が表示されるようになります。
◆ユニオンウォーで完全体成長武器による変身が行えないように修正
賛否両論あると思いますが、ユニオンウォー開催中は、シティス=テラ マップで
完全体成長武器による変身が行えないように修正される予定です。
1次・2次、両方の完全体成長武器で変身が行えない為、
ご不満も多いかと思いますが、連絡帳やご意見収集会等で
体感した上でのご意見をいただく予定ですので、
公開テストでの体験プレイまで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
◆アイテム「サトゥヴァクラウン」「イモータルクラウン」のエンチャントシステム一部実装
ゲーム内のバランスをみながら、「サトゥヴァクラウン」「イモータルクラウン」の
エンチャントシステムを一部レベルまで実装する予定です。
+15までのエンチャントも、将来的には実装する予定です。
◆ミニマップ拡大システムの実装
ゲーム内画面左上に表示されているミニマップを
好きな時に拡大して見られるシステムを、導入する予定です。
自分のキャラクターの位置も合わせて表示されるため、
初心者の皆さまはもちろんのこと、ベテランプレイヤーの皆さまにも
ご活用いただけるシステムになると思います。
◆ペット HP 減少量を下方修正
「ペットが死にやすくて困る」とのお客様の声にお応えし、
ペットのHP減少量を減らす予定です。
◆「復活の紋章」の無敵時間延長
コンビニアイテム「復活の紋章」を使用して復活した際の無敵時間を、
既定の3秒から延長し、復活をしてすぐに倒れてしまうことがないよう
改善する予定です。
◆レベル制限マップに入場時、条件が満たされず入場できない場合の
条件表示機能の実装
レベル制限にかかってマップに入場できない場合、
どの条件が満たされていないために入場できないのかが
表示されるように修正される予定です。
◆期間性アイテムの残り時間表示機能実装
「期間性アイテムを使用した際や、ゲームにログイン時に、
期間性アイテムの残り時間を表示する機能」が実装される予定です。
◆アイテム獲得ショートカットキー(Spaceキー)実装
モンスターがドロップしたアイテムを、スペースキーを押すことでも
獲得できるよう、修正される予定です。
数年前に要請した内容が今になって実現するということで、
感慨深いものがあります。
◆クエストの文言/討伐モンスターのクラスの修正
一部のNPCに話しかけることで受けることのできるクエスト(現在の
公式Webサイトには詳細な内容は掲載しておりません)の、
文言/討伐モンスターのクラス が修正される予定です。
※報奨品の修正については、引き続き開発元に交渉中です。
こちらも長らく修正が行えない状況にありましたが、
ようやく修正が行えることになりました。
ベテランプレイヤーの皆さまにはメリットがなく申し訳ございませんが、
初心者プレイヤーの皆さまの楽しみの一つとして
再び活用していただけるようになればと思っています。
◆STR+STAの装備条件を撤廃
開発元より、装備品に関する様々な不具合を修正できない理由として、
日本独自の「STR+STAの装備条件」の存在が挙げられておりましたことから、
お客様より挙がっております修正要望に長らくお応えできない状況を鑑み、
「STR+STAの装備条件」をなくす予定です。
※「STR+STAの装備条件」とは
現在、「リングメイル」や「プレートアーマー」など、一部の装備品で、
レベルだけでなく、キャラクターステータスのSTRとSTAの合計値も
装備条件として要求するものが存在しています。
「STR+STAの装備条件」は、お客様に様々なプレイスタイルを
お楽しみいただくための要素として実装したものですが、
韓国クロノスと仕様が異なることにより、修正が困難な不具合が数多く
存在する結果となってしまいました。
日本独自の仕様が一つなくなることに関して、非常にふがいなく、
申し訳なく思っておりますが、このことが、お客様により快適なクロノスを
提供できるようになると考えての決断となりますので、
なにとぞご容赦いただきたく存じます。
※日本独自の仕様を全てなくすという事は考えておりません。
日本クロノスをプレイしてくださっている皆様が、より快適に
クロノスをプレイできることを大前提として、仕様の改善提案を
行っていく所存です。
◆「クロノス城」以外でパーソナルショップが開けないよう仕様変更
「クロノス城」以外でパーソナルショップが開けないよう、
仕様の変更をさせていただく予定です。
「はじまりの街」実装前にホームポイントであった「クロノス城」には
いくつかの問題がございました。
1.初めてクロノスをプレイするためにログインしたお客様が
出現する場所は「クロノス城」だが、「クロノス城」が広く
城の外への出口が分かりにくい問題。
2.各ワールド1サーバーの「クロノス城」がパーソナルショップ出店及び
パーティー募集を行うプレイヤーの皆さまでいっぱいになってしまい、
移動が行いにくいという問題。
3.「クロノス城」の外にはモンスターが存在するため、
パーソナルショップ出店やパーティーメンバーの募集が城内で行われ、
様々な要因が重なって「クロノス城」の負荷が高まり、
思わぬトラブルが生じる事がある問題。
上記のような問題について、負荷軽減のためのプログラムの修正を含め
仕様の改善などを開発元に求めてまいりましたが、根本的な解決には
至らなかったため、結果として、
※キャラクター作成後にログインする場所を、
韓国と同様「はじまりの街」とし、日本オリジナルマップである
「クロノス城」は、モンスターのいない、パーソナルショップ出店用マップ
としてお客様にご利用いただく。
※「クロノス城」からは、「はじまりの街」「シティス=テラ」の
双方へ、移動用NPC「マエル」を利用して移動することができる。
※「クロノス城」マップには、城外にもNPCを配置する。
上記の仕様をとらせていただくこととなりました。
この度の仕様変更も万全とは言えない為、引き続き仕様の改善に努めてまいります。
※「クロノス城」マップに点在する複数の移動用NPC「マエル」間を
行き来することができないなど、便利性に欠けるため、
結果として城内にパーソナルショップ出店が集中する問題などが
考えられます。
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【主な問題の改善進捗状況】
◆ログインがしづらくなる問題の改善進捗状況について
12/6(木)と12/13(木)の2回にわたって修正プログラムの適用を行ったものの、
12/13(木)以降もログインがしづらくなる問題が発生している件に関して、
開発元に修正を行っていただいておりますが、未だ原因が明らかになっておりません。
皆様には長らくご迷惑をおかけいたしましてまことに申し訳ございません。
3月のバージョンアップ時に、クロノス城をパーソナルショップ専用マップと
させていただくことで、問題がある程度軽減されることを予想してはおりますが、
根本的な解決とはならない為、引き続き改善に努めてまいります。
◆ユニオンウォーの不具合について
「ユニオンウォー開催時に、突然守備側のアークストーンが壊れてしまう不具合」が
依然として修正されておらず、誠に申し訳ございません。
現在も引き続き修正にあたり、GameOnで社内テストが出来るプログラムを受信して、
数度に渡ってテストを実施しておりますが、満足のいく結果を得られておりません。
修正まで、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
※GameOn社内でテストを実施した結果、ユニオンウォーの不具合が改善されたと
判断された場合、たくさんのお客様がログインしている状態でも問題なく
稼働するかどうかの最終確認といたしまして、テストサーバーを公開する予定です。
◆ゲーム内のバランス問題について
ユニオンウォーのバランス問題につきましては、3月のバージョンアップ時に
「ユニオンウォーで完全体成長武器による変身が行えないように修正」
する予定ですので、実装後、お客様がどのように感じられたかを
お伺いし、再修正を行いたいと思っております。
また、クラス間バランス問題等につきましても、
早期に調整を行いたいと考えております。
1月から2月頃に実施を予定しておりました「ご意見収集会」に
つきましては、3月のバージョンアップを実施後、
2週間以上経過してから実施させていただきたいと考えております。
※3月のバージョンアップ時に、クラスバランスの調整が実施できるよう、
1〜2月に「ご意見収集会」を開催する予定でおりましたが、
開発元の作業ボリュームがかさみ、
3月中の調整が困難であるとの返答をいただきました為、
「ご意見収集会」のスケジュール変更を行わせていただきました。
ゲーム内での「ご意見収集会」の実施をご希望のお客様には
お待たせしてしまいまして申し訳ございませんが、実施まで
今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。
引き続き、公式Webサイトでの「クロノスアンケート」の内容、
連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口へのご報告内容等、
すべて加味した上で検討を行い、公開テストも重ねた上で、
調整・適用を行う予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
◆クロノスのWindows Vista対応について
『眠らない大陸クロノス』において、Windows Vista対応が
不完全である件について、Windows Vistaをご利用のお客様より
いただきました情報と、弊社の調査情報を元に、
開発元で修正対応を行っております。
改善には時間がかかるとの返答を得ておりますが、
詳細が分かり次第、公式Webサイト上で進捗状況をご報告いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
◆ユニオンウォーの税率設定について
ユニオンウォーの守備側(支配)ユニオンが税率を100%まで
設定できることについて、特にスケイプワールドのお客様より
「税率設定の上限は50%にしてほしい」とのご意見を多数いただいております。
スケイプワールドでは守備側(支配)ユニオンが税率を100%に設定される事が
多く、高税率設定を行う守備側(支配)ユニオンを討伐し、
維持できる(またはしたいと考える)ユニオンが少ないことから、
日々のゲームプレイで収支が赤字になるなどの不満が
高まり、税率修正のご意見をいただいているものと認識しています。
税率の上限に関しては、数年前から修正のご要望をいただいており、
再三再四、開発元に対して修正の依頼をおこなってまいりましたが、
システム上変更ができないとの回答が続き、現在に至っています。
お客様のご要望にお応えできていない点について、
非常に申し訳なく思っております。
なお、税収・税率については、主に以下のように考えています。
・税収そのものは、ユニオンウォーのシステムの一環として長らく機能している。
・税率を高く設定した守備側(支配)ユニオンには、日々のゲームプレイで
ユニオンメンバー以外のプレイヤー様とパーティーを組みづらくなる等、
それなりのデメリットが生じる。
・税率を0%または低く設定している守備側(支配)ユニオンは
長く統治できる可能性があるものの、収入が少ないために
守備側(支配)の座を維持する事が困難になることがある。
・税率を0%または低く設定している守備側(支配)ユニオンに対して
攻撃を仕掛ける際は、ユニオン構成に協力するギルドや中立の支持を
得にくい場合がある。
・税率には一切頓着せず、大規模対人戦を楽しみたいという考え方から
宣戦布告する場合もある。
・税率を高く設定した守備側(支配)ユニオンの存在は、
ワールド全体で一丸となって倒そうという、オンラインゲームならではの
動きが生じるきっかけとなる。
・税率を高く設定した守備側(支配)ユニオンを倒すことができない期間が
長く続いた場合、不公平感が高まり、該当ワールドのゲームプレイに対する
意欲が大幅にそがれる。
基本的に、ゲームの仕様として設定されたシステムであることから、
税率を高く設定したという理由で、運営が守備側(支配)ユニオンに
何らかのペナルティを課す(運営の介在)ということはできません。
税率の上限の修正もできず、運営の介在が難しい場合の対処としまして、
ユニオンウォーのシステムバランスの調整を含め、
クラス間バランスの調整等、様々な修正を考えています。
まずはユニオンウォーで、完全体成長武器による変身が行えないように
修正を行い、格差の調整を行わせていただきます。
また、調整を行った後も問題が解消されない場合は、
運営の介在も含め、何らかの形で対策を行えるよう準備をしております。
システムの修正が行えない事で皆様にご迷惑をおかけしまして
大変申し訳ございませんが、引き続き改善に努めてまいりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
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以上、主なバージョンアップ内容と改善進捗状況のご報告となります。
引き続き、クロノス改善のために尽力いたしますので、
今後とも『眠らない大陸クロノス』を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
株式会社ゲームオン プロデューサー 加藤 有紀子