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新・プロデューサーからの手紙
2007/11/26
新・プロデューサーからの手紙#04 〜主な検討案件・改善進捗状況のご報告〜
皆さんこんにちは。
『眠らない大陸クロノス』プロデューサーの加藤です。


当初予定しておりました10月中の出張が、開発元の都合により延期となり、
明確な回答を得ることができない案件が多かったことから、
第3回目の「新・プロデューサーからの手紙」を発行してから約2ヵ月間、
お客様に進捗状況をお伝えすることができず、誠に申し訳ございませんでした。


11月20日(火)から11月22日(木)まで、開発元に出張を行ってまいりましたので、
第4回目となります今回の「新・プロデューサーからの手紙」では、
連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口にお寄せいただいておりますご意見・ご要望の中で、
特に皆様にお答えすべきと思われる件について、可能な限りご報告してまいります。




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◆ログインがしづらくなる問題の改善進捗状況について


 ログインがしづらくなる問題の修正が長引いており、
 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しまして誠にに申し訳ございません。


 開発元より、原因が明らかになったとの報告があり、修正プログラムを受信いたしました。
 韓国クロノスの公開テスト・本番サーバーへの実装を経て、
 問題がないことが確認されたプログラムとなります。
 GameOn社内でも時間をかけてテストを実施し、問題がないことを確認いたしましたため、
 たくさんのお客様がログインしている状態でも問題なく稼働するかどうかの
 最終確認といたしまして、テストサーバーを公開いたしました。


 詳細につきましては、以下の告知をご覧くださいますようお願い申し上げます。


 ●11/26(月)〜11/30(金)公開テスト実施のお知らせ【11/26(月)更新】


 ●公開テスト専用ゲームプログラム公開のお知らせ


 ●公開テストサーバーでユニオンウォー負荷テストを実施します


 上記公開テストの実施後、お客様より重大な問題の報告がなかった場合には、
 12月6日(木)の定期メンテナンスにて、修正プログラムの適用を
 行わせていただく予定です。




◆ユニオンウォーの不具合について


 ユニオンウォー開催時に、突然守備側のアークストーンが壊れてしまう不具合が
 確認されておりますが、未だ原因が明確になっておりません。
 誠に申し訳ございません。


 現在も引き続き修正にあたっておりますが、原因が明らかになっていない為、
 早期修正が難しいものと見込んでおります。
 問題になっていると思われる部分が修正され次第、テストを繰り返しておりますので、
 今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


 ※GameOn社内でテストを実施した結果、ユニオンウォーの不具合が改善されたと
  判断された場合、たくさんのお客様がログインしている状態でも問題なく
  稼働するかどうかの最終確認といたしまして、テストサーバーを公開する予定です。




◆ゲーム内のバランス問題について


 ユニオンウォーのバランス問題や、クラス間バランス問題等を含めまして、
 現在のゲーム内バランスが望ましいとは全く考えておりません。
 できる限り、お客様に満足していただけるようなバランスになるよう、
 早期に調整を行いたいと考えておりますが、バランスの調整にかかわる部分については、
 軽はずみな対応を行うことができません。


 その為、ゲーム内での「ご意見収集会」内容や、公式Webサイトでの
 「クロノスアンケート」の内容(現状のシステム上、頂けるご意見に限界が
 ございますことをご容赦ください)、連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口への
 ご報告内容等、すべて加味した上で検討を行い、公開テストも重ねた上で、
 調整・適用を行ってまいります。
 ※近日中に「ご意見収集会」を実施する事は困難な状況にございますが、
  できるだけ早期に実施し、バランス調整のための公開テストを開催できるよう
  尽力いたします。




◆その他、各種不具合・仕様の改善について


 バージョンアップにて「アイス宮殿」を実装したにも関わらず、
 不具合発生により、マップそのものを一時的に閉じる形となってしまい、
 お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。


 「アイス宮殿」の不具合につきましては現在引き続き修正を行っており、
 2007年中に、GameOn社内でのテストが可能になる予定です。
 ※GameOn社内でテストを実施した結果、アイス宮殿の不具合が改善されたと
  判断された場合、たくさんのお客様がログインしている状態でも問題なく
  稼働するかどうかの最終確認といたしまして、テストサーバーを公開する予定です。


 また、NPCから受けられますクエストの不具合が古くからあるにも関わらず、
 依然修正されていないなど、不具合が多数ある上に修正が大変遅いことに関しまして、
 深くお詫び申し上げます。


 この度の出張では、これらの問題について早期解決を行っていただけるよう、
 体質の改善及び代替案などを提示してまいりました。


 結果、目に見えて即座に問題が解決されるようになるというものでは
 ございませんでしたが、早期改善のために両者が行うべき作業とその優先順位を
 改めて洗い出し、共通の最大問題点として改善を行う約束をとりつけてまいりました。


 修正が可能である場合にはいつまでに解決できる予定であるのか、
 また、技術的に早期解決が困難である場合にはその旨を、これまで以上に
 迅速な報告が得られるようになると考えております。


 私どもも、できるだけ迅速に、開発元への問題点や改善案・企画案の提示、
 お客様への進捗状況の報告を行えるような体制を整えてまいります。




◆「はじまりの街」「クロノス城」「パーソナルショップ」について


 11月のクロノスアンケートにおいても少々触れさせていただきましたが、
 パーソナルショップ推奨マップである「クロノス城」とその移動に関する
 仕様に関しまして、運営チームで検討を行い、開発元に改善を依頼して
 修正対応を行っております。


 クロノス城にマエルや主要NPCを適宜配置し、ホームポイント化する予定です。
 また、シティス=テラにも直接移動できるように修正を行い、
 アンケートの結果によっては、パーソナルショップ専用マップとさせていただく予定です。


 「クロノス城をパーソナルショップ専用マップ化する前に、サーバーを強化すべき」
 とのご意見も頂いておりますが、大変恐れ入りますが、現在のクロノスのサーバーは
 公開テストを繰り返し、最良であるサーバーを適用させていただいております。
 サーバーに問題があると判断いたしました場合には、迅速にサーバーの交換等
 最善の対応を行わせていただきますのでご安心ください。


 なお、パーソナルショップ推奨マップである「クロノス城」とその移動に関する
 仕様の修正に関しましては、2007年中に行わせていただく予定です。
 スケジュールに関しまして詳細が明らかになりましたら、
 追って公式Webサイトの告知にてご連絡いたします。




◆「合成」「エンチャント」「アイテムドロップ」等の確率について


 連絡帳に、「合成の成功率が人によって異なる設定になっているのではないか」
 「エンチャントが確率どおりに成功しないのはなぜか」「レアアイテムがドロップしないのは
 GEMを購入していないからではないのか」などといったご質問が寄せられることがございます。


 「合成」「エンチャント」「アイテムドロップ」「くじアイテム」等の確率について、
 会員IDやキャラクターごとに違うといったことは全くございません。
 また、回数を重ねることで確率がアップするというものでもございません。
 (回数を重ねることで、設定された確率により近い値が導き出されるということです)


 お客様からご質問が寄せられる度に、お客様と同環境におきましてテストを
 行わせていただいておりますが、不具合は発生しておりません。
 また、会員IDやキャラクターごとに確率を操作できるようなシステムもございませんので、
 どうぞご安心ください。




◆「詐欺」「RMT」等の不正行為取締りについて


 「ノーマナー行為の取り締まりがおろそかになっている」とのお叱りの言葉を
 受けることがあり、大変申し訳なく思っております。


 運営チームでは、「詐欺」や「RMT」等、ノーマナー行為の取り締まりを行っておりますが、
 対応が迅速とは言い難いためのお叱りのお言葉と受け止めております。


 取り締まりの活動内容や調査方法、ペナルティ適用の判断基準等につきましては、
 運用の穴を見せる事になる可能性がございます以上、公開することができません。
 そのため、調査を行っておりましても、調査に時間がかかっております場合等には
 全く取締りを行っていないかのように見受けられる場合もあると思いますが、
 この点につきましてはご容赦いただきたく存じます。


 今後、ノーマナー行為の取り締まりを強化してまいりますので、
 ノーマナー行為に遭われた、または見受けられました場合には、必要事項を明記の上、
 連絡帳までご報告いただけますと幸いです。


 ※「○○さんに詐欺をされたので対応してください」
  「△△さんがRMTを行っているようです」と、取締りを行って欲しい人物が
  明記されているだけで、いつ、どこで誰によってどのような行為が行われたのかが
  記載されていない報告が大変多くなっております。
  迅速に対応を進めるためにも、是非とも、詳細な情報を頂けますと幸いです。
  どうぞよろしくお願い申し上げます。




◆バージョンアップ内容について


 バージョンアップ内容に対するご不満の声が、連絡帳によく寄せられております。
 誠に申し訳ございません。
 バージョンアップ内容は数ヶ月前から決定されているものがほとんどですが、
 開発元のシステム的な理由による要望から、
 急遽実装せざるを得なくなるものもございます。
 できる限り、長期的に検討したうえで、お楽しみいただける内容の
 バージョンアップを実施できるよう、努力してまいります。


 殊に、新マップが実装されるならば、魅力的な新アイテム・新装備が実装されることが
 大きな魅力であると考えておりますが、先に行われましたバージョンアップ「嘆きの氷宮」
 では、そういった魅力的なアイテムの実装がなく、お客様のご期待から
 大きく外れるものであったと感じております。
 クエスト等の実装に際しても、もっと長期的に楽しめる内容のものを
 企画・実装していただけるよう提案する他、日本からも詳細な企画を送り、
 実装にこぎつけたいと考えております。


 ※上記理由により、今回の出張では新アイテム・新装備実装の要望を
  行ってまいりましたが、近日中の実装は見込めない模様となっております。
  しかしながら、開発元もその必要性は強く認識しておりますため、
  早期実装にこぎつけられるよう、尽力いたします。


 なお、2007年中には難しいとは思われますが、比較的近いうちに、
 お客様にお楽しみいただけるような内容のバージョンアップが行えるよう
 準備を進めております。
 スケジュール等に関しましては、詳細が明らかになり、公開が可能となりましたら、
 追って公式Webサイト上でご連絡いたします。




◆「フレンドリスト」のフレンド登録数・「フリーテレポート」の
 飛び先登録数の増加、「ユニオンチャット」の実装可否について



 出張の際、お客様よりかねてからご要望の多かった、
  ●「フレンドリスト」のフレンド登録数の増加
  ●「フリーテレポート」の飛び先登録数の増加
  ●「ユニオンチャット」の実装
 上記3点の実装要望を行ってまいりましたが、システム的な理由により、
 現状は実装が不可能であるとの返答がございました。


 しかしながら、現在のシステムでは不可能であっても、上記3点の内容は
 お客様がプレイをする上でより快適になるものばかりであるため、
 新しいシステムを組んででも対応すべき案件として、再度要望を立ててまいりました。


 現在は修正すべき不具合が多いため、優先順位としては不具合の修正が先と
 なってしまいますが、今後引き続き実装すべき案件として立て、
 実装にこぎつけられるように尽力いたします。




◆クロノスのVISTA対応について


 『眠らない大陸クロノス』において、VISTA対応が不完全である点におきまして、
 まずお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。


 開発元に、日本でのVISTA完全対応の必要性を説明してまいりましたが、
 日本のVISTA機における不具合の情報が少ないため、より詳細なデータが
 欲しいとの返答を受けました。


 Windows Vistaをご使用のお客様で、『眠らない大陸クロノス』をプレイすると
 ゲームのプレイが正常に行えない問題が発生するお客様は、
 大変お手数をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、
 連絡帳までご連絡を下さいますようお願い申し上げます。
 折り返し、お送りいただきたい情報などを記載した返信を行わせていただきます。


 頂きました情報を元に、Windows Vistaでも快適に『眠らない大陸クロノス』を
 プレイできるよう、改善を行わせていただきます。


 改善には時間がかかると思われますが、詳細が分かり次第、逐一お客様に
 追って公式Webサイト上で進捗状況をご報告いたします。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。




◆「インゴットシステム」の改善について


 お客様からご要望のございました「インゴットシステム」の改善について、
 日本より改善案を提示してまいりました。


 システム的に、インゴットを重ねることは不可能であるという返答がございましたため、
 代替案を提示した結果、日本側の企画の実装が可能であるとの返答が得られました。
 早ければ2007年中に実装が可能となる予定です。


 スケジュール等に関しましては、詳細が明らかになりましたら、
 追って公式Webサイト上でご連絡いたします。


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以上、主な検討案件・改善進捗状況のご報告となります。
 ※報告内容をいささか要約しすぎている部分もあるかと思いますが、
  報告件数が多いため、できるだけ長文にならないよう配慮した結果となりますので、
  なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。


なお、この度の「新・プロデューサーからの手紙」には掲載できないものの、
出張での有益な会議検討結果も多数ございます。
連絡帳にお寄せいただきましたご意見・ご要望につきましても、
全て確認・集計し、検討・対応を行わせていただいておりますのでご安心ください。


特に、バランスの調整にかかわる部分や、システムを大きく改変する必要のある
案件については、軽はずみな回答を行うことができません。
その為、ゲーム内での「ご意見収集会」内容や、公式Webサイトでの「クロノスアンケート」の
内容(現状のシステム上、頂けるご意見に限界がございますことをご容赦ください)、
連絡帳の「ご意見・ご要望」窓口へのご報告内容等、すべて加味した上で検討を行い、
可能な限り、公式WebサイトのNOTICE・INFORMATIONで進捗をご報告申し上げますと共に、
ご要望にお応えできるよう、引き続き改善を行ってまいります


お客様のご要望に迅速にお応えできていない現状を、大変申し訳なく思っております。
引き続き、クロノス改善のために尽力いたしますので、
今後とも『眠らない大陸クロノス』を、どうぞよろしくお願い申し上げます。






株式会社ゲームオン プロデューサー 加藤 有紀子